
のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

綴ること

猿板仲間

「文章を書くって何だろうね」

車の中でろくべいさんたちと話をした。

f:id:noronoyama:20170226104813j:plain

人それぞれあるのだろうけど、
文章って続けることで、言葉が生まれ、
生まれる言葉が愛おしくなる気がします。

f:id:noronoyama:20170226104722j:plain

ブログという日記を書くということが

こんなに長く続くとは思ってもみなかった。

最初は、身近な小さな発見を書き留めてみた。
そのうち、時々歩いていた裏山に毎月必ず一回は歩いてみて
その移り変わりを綴ってみた。

f:id:noronoyama:20170226101335j:plain

以前から好きだった植物や野鳥たち。
そして森の木々。
森の音
空の色
水のせせらぎ

f:id:noronoyama:20170226095924j:plain

書くことで、感じることの幅が広がり、
今まで気がつかなかった小さな変化に気づき驚くことが多くなった。

季節の流れを人は古来から書き記し、いろんな形で表現していることにも興味を持った。

このブログもそんな表現の一つなのかもしれません。

f:id:noronoyama:20170226101546j:plain
最初はたどたどしく、よちよち歩きの言葉達が思い出とともに
記憶に蘇る。

ブログを書いていると、二度おいしいとよく思う。
写真をとり、笑い、感じ楽しむ。
そしてしばらく熟成して、目をつむり回想し
ほほえみながら言葉を紡ぐ。

f:id:noronoyama:20170226103201j:plain

その過程で、琴線に触れたものの、名前やしくみ、歴史などを調べてみる。
そういうことを日々積み重ねていくと、不思議なことにそれらが解け合って混ざり合い、ひょんな時に、新たな驚きに生まれ変わる。

f:id:noronoyama:20170226105116j:plain

通り過ぎるだけの日々でなく、立ち止まり、
心のスピードを緩めるをゆるめる大切なひとときを生み出す
かけがえのない相棒となっている気がする。

f:id:noronoyama:20170226110224j:plain

心地よい仲間たち

今回の遊山は嬉しい出会いがった。

ブログを通じて四国のみなさんとのおつきあいが始まった5年前

なんの面識もない私を連れ回してくれた「ろくべいさん」との再会

f:id:noronoyama:20170302224551j:image

そして、おなじ関西のtommyさんとのはじめまして。

 さらに、これまたはじめましての。高知の山岳ガイドのよっしーさん

 f:id:noronoyama:20170226103609j:plain

さすが、猿板メンバー

最強です。

f:id:noronoyama:20170226103730j:plain

猿板さんにコンタクトしてお付き合いが始まったこのおつきあい。

まさかここまで深く、心地よい居場所が出来るなんて、思いもよりませんでした。

波長が合うというかなんというか、不思議な感じです。

ほんとみんないい人なんだなー。

f:id:noronoyama:20170226092520j:plain

よく話に出るんだけど、これもインターネットがあるからなんだよね。

ほんと不思議なご縁です。

f:id:noronoyama:20170226135639j:plain

ITってつかってなんぼ。

使い方は人それぞれだけど、

色々便利になる世の中だけど、

機械に使われていてはいけないよね。

機械はあくまで道具です。

道具は人を幸せにし、人をつなぐもの。

f:id:noronoyama:20170226092505j:plain

道具で人と人の距離は近くなったけれど、

忘れてはいけないこともあると思う。

人と人の心もつなぐのはフェイスツーフェイス

そしてお互いの思いやりや気遣い。

そんなことを思った今回の遊山です。

f:id:noronoyama:20170226120540j:plain

 

 

山笑う

猿板仲間

笑うと人は笑顔になれる。

笑顔は心と心をつなぐ。

f:id:noronoyama:20170226121111j:plain

初めましての笑顔
数年ぶりの再会を喜ぶ笑顔
ご機嫌いかがの笑顔

f:id:noronoyama:20170226112203j:plain

みんな笑顔で集まると
自然と心ゆるみ、笑顔あふれる。

f:id:noronoyama:20170226095226j:plain

笑顔は人から人に伝搬する。
そして、山に住む生き物にも伝搬する。

f:id:noronoyama:20170226094853j:plain

ぴぴぴぴぴ
小鳥の鳴き声も春の鳴き声だ。

f:id:noronoyama:20170226095316j:plain

谷をわたる風のにおい
お日様の光も春めいて雪緩む。

山笑う季節がやってきた。

f:id:noronoyama:20170226104923j:plain

20170227 塔丸

変化の季節始まる頃

おひさま照ればタンポポ開く。

上から下からポカポカ陽気。

f:id:noronoyama:20170204152737j:plain

冬から春へ生き物たちは敏感に感じているよう。

梅の花も少しづつほころび始めた。

これから、刻一刻と変化の時が始まります。

f:id:noronoyama:20170218131144j:plain

昔はこんなに身の回りが変化しているのを知らなかった。

目を向けなければ変化には気が付かない。

f:id:noronoyama:20170204154101j:plain

変化に気づけば、幸せを感じるような気がします。

なんだかホッとした気がします。

なんだか嬉しい気持ちがします。

f:id:noronoyama:20170204155620j:plain

 

 

雪の中のお誕生日会

猿板仲間

じゃっじゃんー

なんとなんと、雪の中でのお誕生日会を準備してくれていた。

2月は、かずひろさんと、わたしの誕生月

まったく思いもしていなかったの嬉しさ倍増!

f:id:noronoyama:20170212114639j:plain

のんちゃんのリュックから出てきた、おっきなケーキ

えーこんなの入っていたの。

いつのまにー

ありがとう(^^)

f:id:noronoyama:20170221200730j:plain

こんなにうれしいお誕生日会はそうはない。

一緒の思い出になるであろう、雪の中でのお誕生日会

f:id:noronoyama:20170212113149j:plain

料理長かずひろさんのマイブームは、鉄板を使った料理

いろいろ工夫を重ねながら楽しく、おいしく、うれしく楽しむ。

そんなかずひろさんが大好きです。

この日は、蒸らしの必殺技を編み出しましたね。

f:id:noronoyama:20170212121053j:plain

重いけど、それぞれが持ち上げた食材で作る山ご飯。

たくさんのび~るやワイン、そしてシャンパンまで担ぎ上げてくれた河童さん。

たのしく飲みすぎて写真がないです。。

f:id:noronoyama:20170212121724j:plain

のんべえの二人を横目に、サクサクと準備をしてくれたtochikoさん

いつもありがとう。

f:id:noronoyama:20170212110516j:plain

まさか、雪山の山の上で、お誕生日ケーキに、お好み焼きが食べれるなんて

夢にも思いませんでした。

f:id:noronoyama:20170212121629j:plain

ほんとうに、みんなありがとう。

よい仲間に巡り会えて幸せです。

f:id:noronoyama:20170212133514j:plain

また帰りますね。

 

雪の中の楽しみ

猿板仲間

この日、森は化粧をしていた。

凍るような冷気で淡い色を醸し出し、そっと白い雪をかぶせる。

f:id:noronoyama:20170212091628j:plain

馬酔木(アセビ)の花が、まだかまだかと雪解けを待っていた。

薄紅色の娘さんがうつむき加減に春を待つ。

f:id:noronoyama:20170212104248j:plain

ノリウツギドライフラワーを見上げると、一瞬の青空にキラキラ光って

透き通ってとても美しい。

f:id:noronoyama:20170212101649j:plain

秋にかずひろさんが、お供えしたサルナシの実がまだ残っていた。

雪の中からつぶらな、うさぎの目が覗いていたよ。

f:id:noronoyama:20170212094943j:plain

林道に出ると、今度は崖のあちこちに、素敵なつららの美術館が出来ていた。

尖ったつららや、まーるいつらら

鹿の角みたいなつららも出来ていた。

f:id:noronoyama:20170212102604j:plain

雪の森の散歩は、森のあちこちから声が聞こえてくるようで、足が先に進まない。

まってー\(^o^)/

f:id:noronoyama:20170212102622j:plain

雪の中

猿板仲間

 雪山!

寒いのによく行くね!

f:id:noronoyama:20170212100025j:plain

と言われることがありますが、実際はそうでもない。

でもそれは、この四国の友から教わったやり方と適切な装備と道具を

きちんと使うことで得られることだと思います。

f:id:noronoyama:20170212092709j:plain

この冬一番の寒波を受けた梶ヶ森は白い綿に覆われて、静けさに包まれていました。

時折、エナガシジュウカラの声と、はるか上空を飛び交う飛行機の音が聞こえるだけ

あとは、自分と仲間たちの雪をかき分ける音が聞こえるだけ。  

f:id:noronoyama:20170212100752j:plain

一歩一歩

歩をすすめると、確実に前に進む。

当たり前のことなんだけど。

その一歩が楽しい。

f:id:noronoyama:20170212094609j:plain

一昨年、初めて雪山に連れて行っていただいて魅力に触れた。

刻々と姿を変える山野の別の顔を知った。

f:id:noronoyama:20170212091312j:plain

やっぱり、出かけてみないと。

やってみないと、感じれないことはたくさんある。

f:id:noronoyama:20170212101107j:plain