のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

獅子窟寺の銀杏

くろんど園地の里山は、コナラ林の為、紅葉はもう少し先。そんな山中をふもとから見上げると、獅子窟寺の辺りか、山中に鮮やかな銀杏が目に入る。

山手の沢沿いから、竜岩窟〜八丈岩へて、獅子窟寺を散歩してみました。
葉っぱばかり目立つヤツデですが、花は今が旬ですね。

ウラシマソウの実は、倒れていますが、2週間前よりさらに色づいていました。

ヤブランの宝石が、木漏れ日の中、光っていました。

「りゅうがんくつ」のお地蔵様に手を合わせ、尾根に出ると八丈岩
竜岩窟
やはり、ここの銀杏でした。色付きは八分かな?

それより、境内の紅葉が盛りで、周りが夕焼けに染まったように紅葉色に輝いていてとても素敵です。

仁王門から、薄暗い、椎の古木の中にひっそりと立っている、王の墓を抜け、夕焼けの中里に下ります。

※おまけ
これを見ると思わず、手でつぶして煙のマジックをやりたくなります。