のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

淀川散歩<鳥達の楽園>

今回の淀川散歩のもう一つの目的は、ニューカメラの試し撮り(^^)
どんな使い勝手か楽しみにしながらの散策です。

なんと、フィールドスコープ顔負けにズームが出来きてビックリ!
ツグミさんの胸の模様もクッキリです。

これは面白い!
キジの鳴き声がする方を振り向いてみると、ひょっこり顔をのぞかせてくれました。
ありがとう。

河原の草原には、いろいろな鳥がいます。
カワラヒワは、周囲を気にしながら、一生懸命、花芽をついばんでいます。

こちらは、1mほど近くを犬の散歩の人が通りかかっても、じっとして忍者のようにどうかしてしまいます。
ちょっと目を離すとすぐに分からななくなってしまいます。^^;
 ヒバリ
アオジは、藪の中でさえずっていて、なかなか姿を見せてくれません。

太陽が隠れると肌寒い風が吹き付けます。
そんな時は、みんな固まって集まります。

淀川は、ワンドと言われる、小さな池が沢山あり、様々な生き物の住処となっています。
柳の新芽が風になびいてとても綺麗!

釣人も大人から子供まで、沢山繰り出し、休日の昼下がりの一時を楽しんでいます。

水鳥ものんびり、春の日差しを楽しんでいます。
 
珍しく、陸に上がり草をついばんでいる集団。
何かに驚いて、急いで水の中に退散です。

桜ノ宮から、枚方公園まで20km。
春の景色を楽しみながら6時間掛けて、のんびりと歩くことができました。