のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

私市植物園一人散歩

春になり、野鳥達を見かけることが多くなったと思います。
ツグミさん。雨の中風邪引くよ^^;

つい、数日前までは、枯れ枝ばかりでしたが、春の芽吹きは一気にやってきました。

冬枯れ色のセコイヤの姿も素晴らしかったのですが、新緑もまた素敵。

下の沼地では、古く中国から伝わったと言われる、シャガの花が一斉に咲いています。
シャガ
こちらの小さな花をつけはじめた野草はなんだろう?

しがむと独特の味がして喉の渇きを癒してくれるスイバも芽を出してきました。

そっと、草むらをかき分けると、小さな春の植物が咲き始めています。
 サギゴケ
 スミレ
小さなシジミチョウはカラスノエンドウで雨宿りです。
 シジミチョウ
また来週ね!
メタセコイヤのカーテンに別れを告げて、今週の植物園を後にしました。