のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

青い鳥舞う谷

オオルリ
青い鳥飛立つ

八十八夜が過ぎるころ、谷間には、夏の青い妖精「オオルリ」の鳴き声がこだまします。

今は恋の季節、あちこちで、カップルが誕生しています。
この写真の右上に彼女が写っていました(^_^)   ↓ココ

初夏に幸せを呼ぶ青い鳥の姿と、谷に響く歌声には、本当にうっとりします。

シジュウカラ
池の畔で一休みしていると、誰かが水浴びを始めました。

おしゃれして、あなたも彼女を探しているのかな?

>と思っていると、お!告白タイム(^_^)
>真剣そのものです。
と思ったら違っていました。右側の親がわが子に虫を与えているようです。
いつまでも手のかかる子供なのですね。(^^♪
←オリジナルサイズ見れます。
ごちそうさま!有難う!

こちらではカップル成立のご両人
太いネクタイをしているのが旦那さん。

細いネクタイをしているのが奥さんですね。

しばらく見ていると、奥さんの方は、石垣の隙間に入って来ました。
ここに巣を作っているようです。
旦那さんは巣の前の樹の枝で、ジーッと様子を伺って離れようとしません。
邪魔して失礼しました(^^♪

コゲラ
アカマツの樹皮を乱暴に食いちぎるコゲラがいます。

しばらく見ていると、お!、樹皮に隠れていた虫の幼虫を探し出しました。
子供に持って帰ってあげるのかな?それとも自分用??
しかし、すごいですね。よく分かるものです。

このところ、キクイムシの被害が多いようです。
うまく食物連鎖のバランスが取れるといいのですが。

※季節は初夏に向かって一直線。
多くの生き物が世代を伝えるために懸命に生きている姿を感じることができました。