のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

賑やかな明るい谷間

野歩散歩に出てみると、綺麗なピンクに出会いました。
小さな桃のように不思議な形をしています。
虫こぶでしょう。植物の自己防衛の姿。たまに不思議な形を見せてくれます。

春の紅葉の竹とんぼは青空に映えてとても素敵ですね。毎年楽しみにしている姿です。

ピンクの色が混じるウスノキ小さな可愛い花も咲いていました。

爽やかな新緑の谷あいの緑の中に、キリっとした姿を見せてくれるのはガマズミの花
秋には真っ赤な実を実らせ、小鳥たちにご馳走を残してくれる。
 
日頃はヤブの中にいて、「シシシシシ」と虫のように鳴くヤブサメが、梢の上に出てきています。なんか可愛いね(^^♪
 
道端に生える黄色の花達を覗いてみると、小さな蜂たちが戯れ忙しそうだね。
 
ヒゲコメツキって、不思議なヒゲを生やしていて面白いな。

小さな小さな、足元の花たちも目を楽しませてくれる。
谷間にヤマジノタツナミソウが光を放っていました。

ところどころにスミレがまだ残っています。 

周りが一気に命の鼓動を始めたように、沢山の生き物が姿を見せてくれる季節になりました。