のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ゆるやかな時間

畑では、GWに蒔いた種や苗が元気に芽を出し始め、すくすくと育ち始めています。
基本放任主義でほとんど手をかけずに育てるのですが、これから、ちょっと手を掛けてあげないとね。
サルカニ合戦ではないですが、早く採れたてのエダマメをあてに、早くビールを飲みたい(^_^)
大きくなーれ、早く大きくなーれ。。。。

スティックブロッコリー
一度だけ、とてもうまく育ち、翌年の春までつぎつぎと、収穫出来たことがあります。
今年はどうでしょう。

茄子も綺麗な紫色の花をつけ始めました。
茎、花、そして実全身紫ですよね。
小さなハチが訪れてくれています。いらっしゃい。
 
毎年沢山の実りを楽しませてくれる「アイコ」。もう実がつき始めていました。

春一番に植えつけたジャガイモの花が咲き始め、もうすぐ収穫の時期を迎えます。

丸々と太った瑞々しい玉ねぎもと一緒につくる肉じゃがはうまいだろうなー。

ひと働きした後の、デザートは、とれたてイチゴ(^_^)

一年に一度しか試せない畑作り。やり直しは出来ません。
あと、20回?30回?作れるのかな?
現代のスピートとは違う時間の流れに浸りながら、1年1年の恵みを楽しみながら作る、畑作りは楽しいものです。