のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

【土佐の友と共に】神創りたる地

早春の土佐を訪れてから、猿板を読むたびに、遊山黒子衆「猿」の皆さんの優しい笑顔が思い出される日々。
奥物部の山への思いは日増しに募り過ごすなか、とうとう奥物部の守り神の元を訪れるこの日がやって来ました。

心配していた天気も何とか回復に向かう深夜の高速バスは、乗客それぞれの思いを載せ、

清々しい早朝のターミナルへ到着しました。

忙しい中、都合をつけて下さった河童さんとの再開を喜び、一路、神創りたる地「ヌル谷」へと向かいます。

そこは、四方を森に囲まれた、美しい大地。森の懐に抱かれ、驚きと感動の溢るであろう地は、今、新緑の光を放ちながら私達を迎えてくれました。

■異空間へ
先週の日記で、河童さんが教えてくれた、春紅葉。自然の移り変わりは早く、一週間たった今は、残りもわずかとなっていました。

ゆっくり一歩一歩確実に、思い焦がれた地へ、近づいていき

最後の扉を開けると、そこには息も出来ないほど、美しい別世界が広がっていました。

木々達は、宝石のように光輝きながら、私達を歓迎してくれました。

山の神様。ありがとうございます。