のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

小人の目線

一週間空いたくろんど散歩。
畑での一仕事を終え、期待に胸を膨らまzせながら出かけることにしました。
どんなふうに変わっているのかなと期待しながら、住宅地を抜け土生川沿いを歩き始めます。

このルートは、谷川沿いの林道に草が生い茂り、沢山の昆虫が楽しそうに暮らしているところ。
初夏の今は、昆虫の妖精たちが身を守るため沢山暮らしています。

少しずつ目線を下げていき、小さく小さくなり小人に変身すると、小さなカマキリが大きなヤブキリを狙っているのが見えてきました。

ナナフシとのにらめっこ、こちらの負けです。。可愛すぎる(^_^;)

小さな小さな虫たちも、草むらのハンターには要注意。いたるところに、蜘蛛が待ち受けています。

蜘蛛の巣もいろんな模様があって興味深いですね。

川沿いの道を抜け、いつもの場所で、ちょっと朝ごはん。
外で食べるのはやはり美味しいな。

■畑で
畑で春野菜を整理していたところ、オケラが出てきました。
小さい頃は植木の裏とかに、ハサミムシと一緒によく隠れていましたが、最近では殆ど見かけません。
まだいたんだね。こちょこちょ逃げまわる姿が可愛い。しばらく遊んでしまいました。
キュウリの支柱に使っている竹には、ベニカミキリが止まっている。
支柱に開いていた穴に住んでいたのは君かな?
調べてみると、真竹が好きなようです。