のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

早起き

日が長くなり、気持ちのよい早朝散歩が出来るようになって来ました。

出勤前。涼しいうちに畑の手入れをほんの少ししておくと、とても気持ちがいい。
GWに植えつけたキュウリの収穫が全盛期を迎えた頃に、種をまくと、8月にもキュウリが楽しめるよと、隣の畑のおばちゃんが教えてくれた。週末の今日は、大量の収穫!甘酢付けを作りました(^^♪
 キュリの双葉
インゲンの花が咲き、もう少しで収穫!
私は蔓ありより、つるなしインゲンのほうが、好き(^^♪
作り過ぎると、もう大変なので、今年は6株ほどにしました。
畑作りも5年目に入り、だんだんと、好みが決まってきたこの頃です。

田植え前の田んぼでは、鷺が朝のダンスを踊っています。

楽しそうですね。(ほんとうは、あっちいけって、驚かしていたみたい)