のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

蝶がいっぱい

蝶がいっぱいです。
ヒメジョンがあちこちの道端で風に吹かれ、多くの蝶が集まり、思わず「わー!、蝶がいっぱい!!」と叫んでしまいました。
春からよく見るベニシジミ。愛らしい姿と綺麗な紅色に惹かれます。

昆虫図鑑と図鑑とにらめっこして、あれかな?これかな?と見比べっこしてみるがなかなかこれだ!と言うのが分からない。大体、科までは分かるんですが、難しいものです。
 多分キマダラセセリ
これも、○○ヒョウモンだろう。
あちこちの花で、蜜を吸っているが、すこしずつ違う気がする。
 

 キタテハ
あ!これは、頭がとんがっているので、テングチョウに間違いなさそう。
分かりやすい(^^♪

植物園のサンザシの木には、尺取虫の成虫。ウメエダシャクが数百羽、乱舞していました。
一匹だけの尺取虫の姿を見ると、その動きが楽しいものですが、これだけ沢山の卵が孵化したら、丸坊主になったちゃうんだろうな。

それとも、野鳥のご馳走になるのか。人間に。。。

ブログを初めて、毎週のように野山に出かけるようになって、一年が過ぎ、これから夏にかけて、沢山の昆虫に出えそう。
名前から、食草、生活、繋がりなどなど調べれば調べるほど楽しくなってきます。