のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

桜山の片隅で

桜山の麓に、一本の大きなモミの木があります。
 
人の頭ほどの高さで、ワッと広がって独特の姿をしています。
木の形にはいろいろな物語があるのだと思います。
何があったのでしょうね。

小さい頃、まつかさの中に住んでいる小人のお話を思わず思い出してしまう、綺麗な形をしたモミ若い実です。
もしかして、私市植物園にも小人が住んでいて、このモミ木のどこかに家があるのかもしれません。

あれ、モミの実って、上向きに空に向かって大きくなるんだ。松ぼっくりとは違いますね。
ちょっと発見です(^_^;)
側にある作業小屋に絡みついた蔦が、涼しげに風に揺れています。

>2012.7.7 私市植物園