のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

真っ赤なトマトのピザソース

今日は先月土佐におじゃました折、tochikoさんに頂いたピザソースを使って昼ごはんを作ってみよう。

NPO法人日高わのわ会」のみなさんが、日高村のシュガートマトを利用して、丹誠込めて作られた真っ赤なトマトのピザソースです(^^)

  ↑
この鑿(ノミ)巻、前からカトラリーを入れるのに色々と物色していたのですが、これ!と言うのが見つからなかったのですが、先日、日本橋の工具屋さんで、これを発見!Goodです。

&河童さんのお勧めの「おぜん」もゲットしてしまいました。
小さくなってかさばらないし、一つあるとほんと良い感じ。使い勝手もよく重宝しそうです。

今月に入って雨続きでなかなか収穫できなかったジャガイモ。やっと今朝掘り返して収穫完了です。
小学校の時に家庭科の実習で作った粉ふきイモにしてみました。

久しぶりに引っ張りだしたフライパンに、朝採り野菜をこれでもかと放り込み炒めていきます。
 
程よく炒め終わったら、ピザソースを加えて出来上がり(^^♪

さあ、完成!
今日は梅雨末期のカンカン照り。温度も30℃を超え猛暑日です。
ビールが美味しいな。

tochikoさんの「パンにのっけても美味しいと思うよ!」の助言通り食パンに挟んでかぶりつき!!

あー、美味し−−−
しかし、欲張って少し作りすぎたかな。
お腹がはちきれそうで、苦しい。。。
一人ご飯の時は、量をちょっと考えないと。。。