のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

草むしり

しばらく手をつけていなかった畑の草取・・・
すごいことになっています。
しかし、植物たちはこの厚さの中元気ですね。
刈っても刈ってもどんどんと伸びてきます(^^)
周りのの農家の方々も総出で草刈りに精を出されていました。

あちこちで、草焼きのいい匂いが漂います。
個に匂い、「あーいい匂い」と言う子と、「くさーい」って意見にわかれます。
この匂いをいい匂いと感じるのは子供の頃の体験だと思います。
大切なことですよね。

さあ、暑さを避けて、土日の早朝・夕方2日間掛けて頑張りました。
 草に覆われていた人参
草取りの合間合間で、一休みしていると、小さな羽音とともに、いろんな生き物がやってきます。頑張って受粉お願いね。元気な野菜が育つには、いろんな仲間のお世話にならないといけません。
 ウリ
 ゴウヤ
 オクラ
秋口に植え付け、そのままほったらかしにしてあるサラダゴボウは綺麗な花を咲かせ始めました。ゴボウの花って初めて見ました。^^;
 サラダゴボウ
このむかごは勝手に生えてきたもの。ちょっと失敬してご飯に混ぜてもいいのかな。

辺が夕闇に包まれるころ、草むらでは、月見草の花が開き始めます。

隣のおばさんから「種の周りの果肉を啜ってごらん」と教えられ、鮮やかなオレンジ色に光っている完熟ゴウヤを持って帰り、中のグロテスクな赤色のゼリー状を口に含むと美味しい甘さが口いっぱいに広がりびっくり!
見かけによりませんね。

ちょっと虫に食われていたが、採れたての枝豆をつまみにちょっと一杯。
あー、汗をたっぷりかいたあとのビールはまた、格別に美味い!