のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

土と戯れる時間

お盆がすぎるとそろそろ秋野菜の準備を初めます。
暑い日中はなるべく避け、朝夕の涼しい時間帯を狙いますがやっぱり暑い^^;
すぐに生えてくる元気な草を抜き、2畝ほど整理しました。

冬の鍋には欠かせないネギも植え付けました。

虫がついてしまったので早めに刈り込んだ茄子は元気に復活!
秋ナスが楽しみです。

今年の夏野菜の出来は、大豊作とまでは行きませんが、そこそこの収穫でした。
同じように作っているつもりなのに、どんどん出来る年と、えー!と思うほど収穫が出来ない年があります。
不思議なものです。
お芋と玉ねぎは安定的ですが。。。

お借りしている農園では、皆さん野菜の他にもお花を育てたり、思い思いに楽しんでいらっしゃいます。

私は食い気ばかりが先行してしまいますが、そんな遊び心も楽しいものです。


ここの区画を借り受けて2年、私の前に借りていらっしゃった方は、年とともに畑の世話が難しくなって手放したと聞きました。
隣の区画のTさんも、2ヶ月ほど前に足を骨折なさったと聞きました。
奥様が時折草取りに来られていますが、慣れないは泣け仕事で大変と言われていました。早く元気な顔を見せていただきたいです。

私の祖父も体調を崩して、畑に出れなくなった時とても悲しそうな顔をしていて、荒れた畑は見たくないと言っていたのを思い出します。

土と戯れ、流れる時間を大切にしたいと思います。