のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

西陣散歩

糺の森の散策を楽しんだ後は、出町柳名物「ふたばの豆餅」を頂きました。
ほんのりした甘さのあんこに塩味がきいて、とてもおいしく人気の豆餅。休日にもなると行列が出来るほどのお店です。

今日の目的は、洛西の白梅町にある息子の学校に文化祭のコーラスを見に行くこと。
出町柳から北野天満宮がある北野白梅町まで、西陣の町並みを眺めながらゆっくりと歩いていくことにしました。
 
細い路地裏の道を歩いていると、あちこちの家の中から機織機の音が忙しく聞こえてきます。
あちこちの家の玄関には、祇園祭りにちなむものなのでしょうか、○○鉾とかかれてチマキがあちこちの家の玄関に飾られています。

歩いている道から、境内を除くと、「あ!いい雰囲気」と思うお庭が目に飛び込んできました。

北向山「雨宝院」(ほっこうざんうほういん)通称「西陣聖天宮」
すゞやかな庭に木々が茂り、お寺の方の心づかいで、蚊取り線香を所々に置いていただいていて、かぐわしい匂いが漂っています。
町内にこんなお寺さんがあると、心が和みますね。

楽しい西陣散歩も北野天満宮で終わり。
受験生かな。無事合格するといいですね。

学校についてしばらくすると、雷鳴が轟き、間一髪でした。
早朝からの散歩での心地よい疲れに、男の子達のハーモニーが優しく響きわたります。
全学級対抗での男性コーラス。
なかなかなの聞き応えでした(^^)