のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雨に濡れた花々

からっとした青空に映えるコスモスもすてきですが、
雨に濡れ頭を垂れる姿も魅力的ですね。

涼しくなるこれからの季節は雨の散歩がますます楽しくなります。

先日、魅惑的な姿を見せてくれた夜咲き睡蓮。
今は外側の花びらがパラリと開いています。
衣を脱ぐように一枚一枚開いていくのですね。

こりらの昼咲きは、心持ち閉じ気味でしょか。
昼と夜で閉じたり開いたりする植物はたくさんありますが
どんな感じで昼と夜を感じているのでしょうか。
不思議?が沢山沸き上がってきます?????

可愛いヒツジグサの花ももうすぐ終わりでしょうか。

雨の中の水際の植物達。
透き通った花びらに雨がつたわり、よりいっそう艶やかに見えますね。

すてきなお化粧をした花達は、静かな園内で人知れずひっそりと咲いて訪れるものを待っていてくれる。

晴・雨・雪。。。
そと瞬間の様々な、自然の表情を写し取り、私たちを楽しませてくれる。
少しでも沢山の時間。そういった時間を一緒に過ごしたい。
そう思います。