のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

食欲の秋

秋刀魚が食べたい。
それも七輪で、もうもうと煙を上げながら焼ける秋刀魚が食べたい。
突然そんな気分になり、七輪を取り出し秋刀魚を焼きました。

子供のころは、風呂を沸かす薪の炭を消し壺にいれておいて、よく七輪を使っていましたが、
少しの燃料で料理ができる七輪は本当によく考えられた道具だと思います。

せっかくなので、鉄鍋に鳥と野菜をぶち込んでとろとろに焼いてみました。
一切水を使っていないのにこれがまた美味しんです。(*^_^*)

田舎の妹が送ってくれた栗と、畑で採れたサツマイモもぶち込んでみました。
30分ばかりほったらかしにしていると、いきなり「ボン」となにかの爆発音が!!!
恐る恐る鉄鍋のふたを開けると、栗がひとつ、はじけ飛んでいました。
さるかに合戦の話、なるほどこれは強烈だ!と納得です。

焼きたてのお芋を新聞にくるんでザックに詰めると、いつもの散歩もまた楽しい。