のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

村祭り:思い出の種

夏が終わる頃、毎年秋祭りの奉納行事の練習開始のお誘いが来る。
小さな思い出の種が大人になった時、花開き大切な思いに気づく事が出来ればこんな幸せなことはないと思う。

小さい頃、秋祭りの笛の音と、太鼓の音が鳴り響き、楽しい仲間と一緒に毎晩練習した日々を思い出す。
最近では子ども会に入る子供も少なくなってきていると聞く。
ぜひ、子供達にいろんな地域の輪に入ることを勧めてあげたい。

無理はしなくてもいい。
楽しく長く続けることが大切だと思う。

「大きくなって、またこの村に帰ってきた時、ひょっこり祭りに顔を出してくれるととても嬉しい」
何かと世話を焼いて子供たちに大切な思いの種を植えていただける方々が沢山いる場所。


子供たち同士の世界も自然と広がる。
本当に有難いことです。