のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

村祭り:根を下ろすこと

秋祭りに参加するきっかけとなった子供会。
7年前、子供会の役員を引き受けたときにさかのぼります。
秋祭りの担当は大変だと聞かされていたが、迷わず手を挙げた。

祭りの準備を通して沢山の方々の協力があって初めて出来上がっているのだと実感しました。
地元の古いお寺、消防団、婦人会、町内の役員の方々、文化財、神社の神主さん、
そして子供会の役員、小学校の先生・・・本当に多くの方々の苦労の結晶なのです。

■地の者
普段の生活では出てこないこの不思議な言葉。

子供が幼稚園の時にこの土地にやってきました。
それから十数年が過ぎ、少しずつ根っこが伸びてきたように思います。
根っこが育つのは、森と一緒で何世代もこの土地で暮らして行くことで初めて出来上がって行くものだと思います。

この素敵な場所に、少しでも多くの人が根を張れるようになればいいと思います。