のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

南禅寺界隈「変化の時」

秋の京都の散策は混雑を避けて、平日早めに訪れるのが良い。
代休を利用して平日の東山「南禅寺界隈」の散策に訪れました。

天上から徐々に降りてきた紅の神は、京都東山界隈まで舞い降り
七色に輝く変化の時を迎えていました。

ここは、日本文化を築き私達の美意識を育て育んできた場所。
京都の紅葉に多くの人々が惹きつけられるのが理解できるような気がしました。

真っ赤に彩られる見頃より、六部ぐらいのこの色合に私は惹きつけられます。

出る言葉も無く夜半に降り注いだ雨と一緒に光る様を見つめてしまいます。

あちこちで、溜息や歓声が聞こえます。
この風景に感動しない人達はいないのではないでしょうか。

海外の方々も見えられていましたが、本当によき一日に出会えたのではと
おもわず、「良かったですね」と呟いてしまいます。(^^♪

静かに時が流れていく。
この場所でこの時を過ごせて良かった。

ながくながく、この風景を受け継いていくこと。

子供たちに残していくことが私たちの努めだと思います。