のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

銀閣寺

すごいなこれ。
庭園に入ってすぐ、池のそばにそそり立つ「向月台(こうげつだい)」

一度、訪れてみたいと思っていた場所です。

白い砂で作られた庭園は、雪の反射と同程度の反射率を持つという。
月のひかりを室内に取り込み愛でる。

あちこちに、自然をうまく取り込み、感じる工夫があるという。

そんな工夫を少しでも学び、取り込みたい。

薄い明かりが心を優しく照らすと、日々の生活がほっと明るくなるでしょう。

お昼は、出町柳近くにある前から気になっていたモツ屋さんが
お昼を始められていたのでいただきました。
安価で美味しかったです。(^^♪