のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

楽しい予感

昨年は鳥たちが少ないと感じましたが、今年は朝から沢山の声が響いています。

久しぶりにフィールドスコープを持ち出して、散歩に出かけてみました。

やっぱり大きく見えると可愛いな。

稲刈りの終わった田んぼには、様々な鳥たちが集まってきて落ち穂などをついばんでいます。

畦には、終わりかけのキクに交じり

ホトケノザが咲き始めました。
春ではなく秋から咲いているのですね。発見!

天空を見上げると、隼のつがいが上空を優雅に飛び回りひそかに獲物を狙っています。

天田神社の社寺林では、クスノキの実に沢山の鳥たちが集まっているようで声は聞こえるのですが
なかなか姿が見えません。

これから木々の葉が落ちると小鳥達の姿がよく見えるようになり、冬の雑木林での楽しみがまた増えます。