のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

森からのプレゼント

もういいかい。まーだだよ。
そーと、窓から外を覗いてみると、里山の植物園は黄葉真っ盛り。

そうだ、大きな木の下で寝ころんで、下から空を見上げてみよう。

柏の葉っぱ
こんな黄葉の葉っぱでお餅をつつんだら、
季節限定、すてきな色どりの柏餅が出来上がりそうです。

■もみじたち
人の手と一緒で、おなじ手の形だけれども、それぞれ個性が違うんですね。

おおきく手を広げるものや

きらきらと小さく輝くものたち

寝転がってみてみると、いろんな形が見えてくる。


■森からのプレゼント
あれ、なにかぶら下がっているよ(@_@。
よくみると、木の皮でした。
風が強く吹くと、傷ついた古い皮や枝が落ちてきますね。
これがまた、良い薪になるんですよね。
たき火が恋しいな。

たくさんたくさんのプレゼントを残して、木々達は眠りにつきます。
そして、私達の目に見えない体内の奥底で次なる爆発の時期をじっとじっと待ち続けます。
また、みんなを喜ばせるために。