のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

やきいも大会のおさそい「感じること」

おいもと

落ち葉があれば、焼き芋でしょう。(^^♪

私市尺治(きさいちしゃくじ)の沢沿いで工房を開かれている吉向松月窯さんから、
「やきいも大会のおさそい」のお手紙をいただきました。
■感じる事
それいけー
落ち葉の山に飛び込む子供たち。

落ち葉の臭い。感触。体を動かし五感で感じる。

子供たちのはちきれんばかりの、笑顔がまぶしい。
やっぱりこうでなくっちゃね。

ドロン!
雲隠れの術。

この子たちが大きくなったときに落ち葉を見るときっと思い出してくれると思います。
小さな小さな積み重ねが、私たちの心を作り、日本人としての感性を練り上げていく。
大切な事だと思います。