のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

満腹散歩

今回の正月休みは、裏山散歩三昧で毎日を過ごすことが出来ました。
少しの食材とお酒をもって出かけ、のんびりと過ごす時間。
■太陽の岩のこと
お日様があたるぽかぽかと当たる見通しのいい岩の上は、とても気持ちが
いい場所。冬の小春日和の日だからこそ味わえる心地よさ。

今回はすき焼きを試してみたのですが、これはいいですね。
ああうまいなあ!
 
もっとお肉たくさんもってくれば良かった。(*^_^*)

■竜の間のこと
いつもは足を伸ばさない竜王山に初めて足を踏み入れました。
朽ち果てた竜の間では、季節を過ぎた紅葉の絨毯でびっしり覆われています。
こんな素敵なところがあるとは。
前回は、お肉が足りなかったので、今日はたっぷり持ってあがりました。

来年の紅葉を夢見ながら、枯葉のいいにおいの中でまどろむ時間。
このもみじの絨毯で一晩明かすのもよいかもしれません。

植物園で手に入れた銀杏を炒ってみました。
ナイフでうまいこと殻を割り、中を取り出し、ちょっと大目の油でいためて見ました。
んー、たまりません。(*^_^*)

■公園でのこと
毎日良い天気が続きます。
今日もぽかぽかと暖かい日差し。
お正月は里山に訪れる人もほとんどありません。
乾いた板の間のベンチで、今日も昼寝と決め込みました。

駅前の私市酒店で手に入れた、季節限定「片野桜大吟醸酒粕
山の空気の中でいただく甘酒。
なんともいえない美味しさです。
 
たまには、「どんべい」もいいものです。

そんなこんなであっという間に過ぎてしまったお正月休みでした。。。