のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

山雀

山の雀と書いて、「ヤマガラ
そうなんだ。
ヤマスズメなんだ。
 
里のスズメよりオシャレさんです。

私市の里や山では殆ど見かけないのですが、私市植物園のユリの木の実を食べに集まってきていました。
 
樹の枝に残った実をほじくり返すもの。
地面に落ちた実を拾い上げるもの。
じっとしていると近くまで寄ってきて夢中で実をほじくり返している。
 
傍らにはロウバイの花が咲き誇っている。
シンロウバイと違って花の中央が赤いのですね。
ちょっと動くと、さっと茂みに逃げ込みます。
 
山雀は、古来いろいろ芸を覚えさせられ、人々を楽しませてくれてきたとのこと。
鳥獣保護法ができてそう言った伝統も失われてしまったことは、ちょっとさみしい感じです。