のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

啓蟄(けいちつ)

地の中で、じっと耐えしのいできた生き物たちが、「そろそろ春かな」って感じ始める頃。
地の中にで眠っていた生き物たちはどうして春が近いことをこんなにも敏感に感じ取れるのでしょう。

お天道様が高く登り、時折春が顔を覗かせる。

トントン。トントン。
あちこちのドアを春の妖精たちがいっせいにノックしている音が響き渡ります。

あー、良く寝た。
そろそろ起きようかな。

少し戸を開けてみると、お日様に暖められた暖かな空気が春も間近なことを教えてくれる。

人がまだ自然を読み解きながら一体となって暮らしていた頃、人々は季節の移り変わりを読み解き暦を作った。

巡る季節の振り子は確実に時を刻み流れていく。
小さな時の音を聞きながら季節の流れを感じるのが好きです。