のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

口福

「うつぼのタタキって食べたことある?」
懐かしい声が電話の向こうから聞こえてくる。

翌日、ドキドキしながら帰宅すると、土佐からの口福が届いていました。
封を開けると早春の懐かしい香りが漂ってくる。
なんと日本酒まで。。(^^)

教えられたとおりに5ミリくらいに切って。
電子レンジで30秒。
畑でとれた青ネギを刻んでちらし、特製のにんにくをすりこんだタレをかける。

口に含むと、とろっとした脂身と藁の香りが口の中にとろけるように広がっていく。
思わず顔がほころびます。
本当に、なんと言ったらいいのでしょうか。
土佐の方たちの豪気さや心遣いを感じてやみません。

目を閉じると、土佐の仲間たちの顔が浮かんでくる。
5月初旬の新緑の山菜の頃みんなと楽しい口福をと願います。
ああ、早く帰りたいな。

追伸
 ・息子は、残念ながら来年もう一度挑戦することになりました。。
  まあ、これも何かの役には立つでしょう。
 ・娘は頑張って、目標に到達(^^)
  よかったよかった。