のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

萌黄色

春の嵐がやってくる。
台風並みに発達するという爆弾低気圧がやってくた週末。
桜の花びらも一気に吹き飛ばされて、あっといまになくなってしまいました。
今週もう一回お花見できるかなと思っていたので少し残念です。^^;

この一週間で一気に若葉が芽生え始めて、里山は一気に萌黄色に包まれました。

その若々しい枝が嵐の風に揺られ、時折ざーと音を立てる。
つばめが低空を忙しそうにまい、鶯の声が谷間をこだまする。

ひっそりとした春嵐の植物園は、ツツジがつややかに咲き乱れ、萌黄色の木々とのアンサンブルを歌っているようです。

季節はあっという間に流れ、森の色は濃い緑に包まれていきます。

この一瞬の色に、日本人は萌黄色と名づけました。
素敵な色の名前だと思います。

■日本の伝統色「萌黄色