のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

生き物蠢き始める

筍が顔を出し始め、沢筋を歩くと沢山の羽蟲が飛び交う。
季節は、生き物たちが活発に活動する季節に入りました。

草むらでは、小さなガガンボ達が交尾を行い。

まだまだ小さなキリギリスも、いっちょまえに長い触覚を伸ばしている。

岩陰の割れ目から、脱皮したてなのか、まだ色が赤っぽいトカゲが日向ぼっこ。
人間の赤ちゃんと同じようにトカゲも最初は赤ちゃんなんですね。(ずっと赤っぽいのかもしれませんが。。)

枝先では、小さな小さな尺取虫や毛虫達が、むしゃむしゃ、もぐもぐ。
おおきくなるぞ、おおきくなるぞと、お腹いっぱいに食べまくっています。
 
そんな虫達を狙って、小鳥たちも枝から枝に脇目もふらずに動き回っています。

私も負けじと忙しい。
幸せ。(^^)