のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

桜山のコレクション

私市植物園の桜山には、ソメイヨシノはありません。

それは、日本の桜を愛した「笹部新太郎」氏が設計されたためだと言います。
 =新錦=
氏は、日本古来種にこそ桜に魅力を感じられたのだと思います。
単一のソメイヨシノの景色も確かに美しいのですが、日本人の愛してきた桜とは、もっと多種多様な美しさを持っていると思います。
兼六園菊桜=
=普賢象=
桜山に集められた品種は、約50品種にも上る。
 
3月上旬から5月初旬まで、次々とその美しい姿を見せてくれる。
桜は、花だけが魅力ではないと言われている。
新緑の初々しい若葉の色から夏の濃い緑への変化
そして、秋の美しい紅葉。

四季を通して、千差万別、多種多様な姿を楽しませてくれる。
 =ウワズミザクラ=
そんな素敵な思いの詰まった桜山。
存分に堪能させていただきました。(^_^)