のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

タンポポ咲く園

私市植物園のゲートをくぐると、目の前はタンポポの黄色い絨毯が広がっていました。
思わず、うわーって声が出る。

聞いてみると、園内を調査したら90%(たしか)がカンサイタンポポだと言う。

町中では、セイヨウタンポポが勢力を増し、カンサイタンポポを見かけることも少なくなっているが
ここは、カンサイタンポポの一大スポットだということです。

では、カンサイタンポポセイヨウタンポポはどう違うのかな。

カンサイタンポポ セイヨウタンポポ
総苞外片スッキリ 総苞外片が反り返っている
花は小型 でっかくがっしり

カンサイタンポポは春しか花を咲かせませんが、カンサイタンポポは秋口まで次々と咲き続ける逞しいやつ。
こうして比較してみると、セイヨウタンポポは見るからにがっしりで、力強くパワフルな感じですね。