のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

色とりどり植物園

空を見上げると新緑が広がる新緑の季節がやって来ました。

天上も足元も、小さな草花が広がります。
まさに、草木草花は今、一斉に花開く季節。
ヘビイチゴ
今年はスミレがとても多い気がします。
小さなスミレが星団のようにポツリぽつりとまばらに広がっています。
今まで、気が付かなかっただけかな?
=スミレ=
秋に黄金色にそまった銀杏の芽吹きも始まりました。
=銀杏=
ふっくらした白いお餅のようなホオノキの蕾が樹上で力強く花開く瞬間を待っています。
=朴の木=
トチの花芽はもう少し。
森のシャンデリアが楽しみです。
=トチ=
薄紫色のトキワハゼ。
本当にいろんな形がありますね。
不思議不思議。
=トキワハゼ=
白に黄色、紫と色とりどりの花々が咲き乱れ
=山吹=
私市植物園は花盛りです。
=藤=