のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

楽しい里山

ちょっと肌寒く、野山歩きには気持ちがいいゴールデンウィーク里山の谷間では、
魅力的な植物たちが花開いていました。
そろってニョキニョキ顔を出している、「ギンリョウソウ」
なんだか森の音楽にあわせてダンスを踊っているよう。

ねんねこに包まれて眠っているようなギンランは、
赤子がスヤスヤと眠っているような気がします。

何時もなら綺麗な緑色の飛行機が飛んでいる頃だと思って、
お気に入りの場所に行ってみたのですが、
今年は、ウラジロの葉が開くのも少し遅れているようです。

ウラシマソウも花盛り。
結構グロテスクですが、なぜか惹かれます。。

次々と新しい命が生まれ出てくる里山散歩はやっぱり楽しいな。