のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

流れる血

一年の限られた一瞬、不思議な体験ができる瞬間がやってくる。
ねえねえ知ってるかい?

すべての生き物には血液が流れているんだよ。
そう、私達の周りに沢山生えている植物も例外ではないんだ。

緑色の皮膚の下や、硬い幹の中にも私達と同じ赤い血が流れていて
どくどくと脈打っている。

まだ皮が薄く透き通っているこの一瞬だけ、
その真っ赤な血潮に触れることが出来るんだ。

わたるかい、植物たちも、みんな僕達と同じように生きているんだ。
仲間なんだ。
 ヒメコウゾ
当たり前のことに気がつく。
 シロダモ
すてきなことだと思える。
 アカメガシワ
今日も沢山の友だちができた。
 モミジ