のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

雨の私市植物園

今年の梅雨はどうなっているのでしょう。
まったく雨が降らず、少し心配していた週末。
昼過ぎから、やっとひと雨来ました。

これで、少しは植物たちも生き返るかな。

雨の日は、私市植物園の散歩が楽しい。

小さな生き物たちが、どんなふうに雨宿りしているのか覗きてみました。
満開のイトランを覗いてみると、小さな蜘蛛が待ち構えて、ハエをうまく捕まえている。

カナブンや、カミキリ。そして蝶など、結構沢山の虫達が集まっている。

大きな花だからかな。

虫が集まるところには、危険な蜘蛛もいるということなのでしょう。
注意注意。

雨音を聞きながら、人影まばらな園内を散策です。

もう秋の七草の萩が咲き始めていました。
本当に季節って駆け足ですね。