のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

季節の変わりめ

秋も深まりを感じているのは、人だけではないようです。
いえ、人よりはるかに敏感に感じているのは、森の小鳥たち。
稲刈り後の水田で、ハクセキレイもなんだかそわそわしています。
なんだか、気持ちがいいね。

森にはいると、小鳥の群が枝から枝へと飛び移る姿が目に飛び込んできました。
近づいてみると、エナガの混群です。
それまで、つがいや単独で行動していた小鳥たち生き抜く為に群を作るのですが、まだ、息が合っていないのか、バランスを崩して、おっととーって感じです。(^^)

枝先に二羽のホオジロがちょいと休憩。

池の上では小さな、ミゾソバをついばんでいる。
おいしいの?

ジョウビタキ夏鳥キビタキは、そろそろ南の国に旅立つころかな。
気をつけて行ってらっしゃい。