のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

武奈ヶ岳2013秋「分け入る」

3連休中日、11/3文化の日
念願の紅葉の武奈ヶ岳を訪れることができました。
天気予報は15:00ごろから雨だったので、初めて車で早朝に到着。
天が白み始め、幻想的な朝霧の中を正面谷に歩を進めます。

ふと、休憩で立ち止まると、足元にプルプルなホコリタケが沢山。

そして狂い咲きのスミレが一輪。
少しさみしそう。
ちょっと早かったね。

谷間から覗く爽やかな青空に季節の彩りが添えられ訪れるものを迎えてくれ、琵琶湖に視線を落とすとそこは幻想的な霧の中。
 
やっぱり来てよかったな。

さあ、もう少しで金糞峠。
歩を進める毎に、徐々に染まっていく秋の色。
天頂から降ってきた錦の彩りは、この辺りが最前線のようです。