のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

武奈ヶ岳2013秋 「 冬枯れの景色 」

コヤマノ岳山頂付近は、もうすでに晩秋の景色を迎えていました。
純白の衣にすべてが覆い尽くされるのも、もうすぐの事。

最後の急登を登り、武奈ヶ岳山頂に辿り着きザックを下す。

ほっと一息つき、後ろを振り返ると、ブナと、カエデ、そして、
ところどころに、芦生杉が彩りを添える絶品の景色。
この山頂からの景色がたまらなく好き。

くすんだ枯木色をキャンパスに、淡い彩りが鮮やかに競い合う。

本来なら、この景色を堪能しながら西南稜を下ろうと思っていましたが、
どうも天気が持ちそうもありません。

無理をせずにコヤマノ岳から中峠を経て正面谷に下ることにしよう。
去年の同じ時期に初めて訪れ、この景色に魅了され、何度となく通い、
だんだんと土地勘と距離感が出てきたようで、頭の中でルートを確認できるようになってきました。

さて、雨が降る前に、冬枯れが始まったコヤマノ岳でお昼ご飯にしようかな。