のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

畦道散歩 小さな命

今日のあぜ道はどんな風景を見せてくれる?
連日出勤となった週末。
昨日よりも少し早めに家を出た。

今日は少し暖かい。
稲が刈られた田んぼが、露に濡れ朝日に光輝く様は、たとえようもなく美しい。

昨日とても楽しかったので、今日はルーペをポケットに入れてきた。
小さなコンデジのレンズにルーペをかざすだけで目の前はミクロの世界に早変わり。

ミクロの目で見るあぜ道は、まさにミラクルワールド。

朝日に透き通る、昆虫たちは小さな妖精。
もうすぐ厳しい冬を迎える小さな命。
寒さに凍えて体が動かない小さな命。

初冬のこの季節。
この時間だからこそ、こんなに目を近づけて見ることが出来るのでしょう。

日が昇り始め、ゆっくりと体がほぐれ、血が巡り始めるまでもう少し。
今日は暖かくなりそうだよ。