のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

紅葉散歩「涌泉寺界隈」

京都在住の友人に聞くと、湧泉寺界隈の紅葉もきれいだよと言う。
昨年夏に、京都トレイルで歩いた道。
にぎわう参道を一歩、垣根の裏にはいると、ひっそりとした道が一本通っています。

地図も持たず、思いつくまま、足の向くままに感じること。
今回の紅葉散歩はそんな思いで家を出た。

京の寺は、苔と色づき始めた紅葉の競演あちこちで繰り広げられている。

はっとするほど、見たことのないような紅葉を昨年の南禅寺界隈で体験して、今年は東福寺・湧泉寺界隈を訪ねてみた。

確かに美しい。
整然とした、きりっとした、美しさ。

でも、あまりも艶やかな紅葉に戸惑っている自分がいる。
ちょっとと思いだしている私がいる。
人の好みなのでしょうが、やはり、ほんわかした、山の紅葉に魅力を感じている。

人の好みも年齢、時、そのときの心の持ちようで変わってくる物なのでしょう。
われながら、おもしろいものだと思う。