のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

初詣

1日には近くの神社にお参りしたのですが、やっぱり裏山の「獅子窟寺」行かねばと、初詣?に出かけました。
スズメたちが、あちこちの家の玄関で、正月飾りの稲の穂をついばんでいました。
おめでとさんの、おすそ分けですね。

獅子窟寺のある裏山は、昔は広大な社寺だった山。
一体はその痕跡があちこちに残る場所でも有ります。

息を切らして登り切ると、今年もありました「力水」

これが目当て!?
ご馳走様です。

ほろよい気分で、お地蔵様が見守ってくれる道を、くろんどに向かってお散歩です。

おせちをちょこっと失敬して、美味しいお酒がさらに進みます。

食後は、ちょっとぜんざいなど(*^_^*)

お正月のくろんどは、ひっそりと静かな時が流れていました。