のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

ジャガイモ

今年もジャガイモの植え付ける季節になりました。
小さな畑を借りて、野菜を作り初めてこの春で7年目となる。

繰り返すこと
基本、植え付けた後は放任なので、後はそれぞれの野菜の力に頼って育てて?
いや、育ってもらっているので大きな事はいえないのですが、豊作、不作に、こんなにも、差がある物だと初めて知った。
一度うまく行ったからといって、今年もうまく行くとは限らない。
なぜうまく行ったのか、なぜだめだったのかを考えながら試していく。
こう行ったことを、人は延々と繰り返してきたのですね。

そう考えると、あと数十回しか作ることが出来ない
今年はどんな味を楽しませてくれるかな。
この畑でとれた野菜を囲みながら、笑顔があふれるかな。
楽しみ。
楽しみ。(^^)