のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

うれしいこと「土佐からの贈り物」

ハナニラ普及委員会」会長より嬉しい荷物が届きました。
ワクワクしながら箱を開けてみると、楽しい写真&お手紙とともに
びっくりがたくさん。
本当にありがたいことです。

さあ!
これは、家で食べるにはもったいない。
早いこと山に登って食せねば。
ということで、早速おてがる裏山の秘密の場所に出かけました。
シンプルですが、ハナニラのシャキシャキ感と豚肉。海から生まれた天然の塩で、なんともいえない甘さが口に広がる。

この塩。
さわった感じが、海の塩そのもの。
なんか、子供の頃毎日行っていた、海を思い出す。
こんな塩がとれるんだ。
そうか、これが地球の母なる海の味なんだ。
なんか、一人で納得です。

堀りたてのジャガイモと新玉。そしてトマトとウィンナーと
母なる塩だけで味付けしたあっさりポトフ。
美味しい!
これが塩だけの味!?
この塩でいろんなものが出来そうだな。

あー。
おなかいっぱい。
胸いっぱい。
本当にありがとうございます。
遠く、海の向こうを見ながら乾杯!