のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

きのこ「縁の下の力持ち」

きのこ
魅惑の生き物。
その凛とした美しさはに、魅了されてしまいます。

また、キノコを食す時、先人達がどんなに苦労したのかと思います。
人は、生きるため、そして美味なるものを求め、多くのキノコを口にし
自ら体験してきた。

すばらしい味覚を求めて、毒を持つものも多いと知りながら、自ら口に
してきたのでしょう。
 シロタマゴテングタケ
しかし、キノコははぜ、こんなにも多様な化学物質を作り出すことが出来るのでしょう。
そうか、キノコではなく。
菌類が。なのですね。

いつもは目立たない菌類。
縁の下の力持ち。

世の輪廻になくてはならない絶対的存在ですよね。
人がこの地球からいなくなっても誰も困らないが、菌類がいなくなることなど
想像もつかないですね。

本当に不思議で、神秘的。
そんな菌類に魅力を感じます。