のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

臆病であること

今年の夏休みは、細切れで分散することになり、
どこかの山に行こうかと思ったが、天候も荒れそうだし
家でのんびり過ごすことにした。

テレビでは複数の遭難のニュースが流れている。
私は登山の経験が乏しい分、天候には注意しようと日頃から思っていて
荒れそうだと、行動を起こさないようにしている。

昨日のニュースでは、急な増水で沢に流されたと報道されていた。
体験したことは無いが、山での鉄砲水は一気に水かさが増すと聞く。
危険だと思ったら、慎重が一番だと思う。
時には臆病であるほうが良いと思う。

ただ、危険を察知する能力は、経験だと思う。
経験を積み、物事を体験することでより安全な行動が出来るのだと思う。
折角、楽しい遊山を台無しにしないように。

昨日は発見できなかったとのことで、今日も早朝から捜索されるという。
願わくば、無事であることを祈ります。