のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

秋探し

満々と水をたたえる琵琶湖の西側に連なる、比良山系の山々。
湖西線からのアクセスもよく電車で気軽に行けるため、お気に入りの山となっている。
暑い日差しも一段落。
すこしづつ色づき始めた、秋を探しに出かけてみました。

少し早かったかな。
思ったより、花が少ない。

それでも、木々は少しづつ変化しているようです。

琵琶湖湖畔から、一気に駆け上がる比良の山。
稜線に一気に登る最初の3時間がつらい。

しかし、峠道まで出てしまうと、そこは琵琶湖に流れる水をたたえた数多くの沢があり、疲れを癒してくれる。

やあ、センチコガネくん。
今日は何処を回ろうかな。