のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

冬の雑木林

冬の野山は、天気が変わりやすい。
今まで晴れていたと思ったら、さーっと風がふき、雲が広がると
瞬く間に凍えるような寒さがやってくる。

小さな木の根の洞を覗くと、気持ちが良さそうなベットが作ってありました。
夜にはここで、まあるくなって、スヤスヤ楽しい夢をみている子がいるんでしょうね。

枯れ葉の目立つ林で、コウヤボウキのピンク色の小さな花がらが揺れていた。
冬の雑木林の好きな光景です。

枯れ葉の中には宝物。
じっと見つめていると色んな物が隠れてる。

楽しい楽しい、宝探し。
ゆっくり歩いて探してみよう。
きっといいもの見つかるよ。

枯れ葉のベットに寝転ぶと、木々の梢を木枯らしが駆けていく。
冬の静かな雑木林は、物思いに耽る場所。
海の向こうで頂いた、美味しいお豆腐とニンニクで、ほっと温まるひとときを思い出す。