のろやま

身の回りの小さな発見と驚きを見つける旅に出かけたい

東風凍解(はるかぜこおりをとく)

■あれれ、南天の実が一つ、ぽつんと残っていた。
あちこちの家の庭先などに植えられている南天。
お正月にはたわわに実っていたけど、1ヶ月の間にどこの南天もほぼ実が無くなっています。

関東では梅の蕾が膨らみ始めたということですが、関西ではまだ堅く、木々が冬の衣を脱ぎ始めるのはもう少し先のようです。
いつも不思議に思うのですが、なぜ関西より北の地の関東の方が、芽生えが早いのでしょう。
私市植物園の梅がほころび始めるのは3月に入ってからかな。

■東風凍解
とんとんと季節は進み、日が長くなる。
ここ数日、体感的にもぐっと寒さがゆるんできているように感じます。

春はすぐそこ。
生き物たちの歌が聞こえてくる。

氷ゆるみ日々を楽しみたい。